    --.--.--
    web拍手 by FC2
    今回は携帯電話で写真を撮った為、画像が荒くわかりづらくてすみません。
    DVC00297.jpg
    こんなふうに自然薯の蔓が伸びてます。

    蔓の付け根を移植ゴテで慎重に掘り進めます。
    ここの川畔林は文字どおり川原に出来た林なので運が悪いと
    掘り進めてすぐに石がゴロゴロ出てきて掘りづらくなります。
    でも、今回の場所は土の層が厚く大丈夫なようです♪

    DVC00295.jpg
    自然薯は曲がりながら伸びているので
    傷つけないように掘るにはまず自然薯の周りの土を取り除いてから
    本体に向けて慎重に掘り進めます。

    DVC00296.jpg
    今回の自然薯は途中で二股に別れていました。
    慎重に掘っていたつもりなんですが
    無理な力がかかってしまったのか、二股部分でポッキリ(T_T)
    ま、売り物にするわけでもないのでドンマイってことで(^。^;)
    どんどん掘り進めます。

    かなりな時間をかけてやっと小さな自然薯を1本getしました。ヽ(´ー`)ノ
    関連記事
    2011.10.16 本文:0 | TrackBack:0
    web拍手 by FC2
