    --.--.--
    web拍手 by FC2
    カワハギが居るとわかれば仕方ない。
    私もカワハギ仕掛けに再度チェンジします(^^ゞ
    カワハギの肝合え、肝合え♪щ(゚д゚щ)カモーン

    しかし、私の竿にくるのはベラばかり(T_T)
    でも、ここでくじけては負けです。
    前回もこんな感じで大物をゲットしましたからねぇw

    と、ようやく私の竿にもベラとは違う強い引きがっ!
    カワハギならばグッドサイズのはず!
    リールを巻いていくとカワハギっぽい黒ずんだ魚体が見えてきましたっ!
    カワハギだったらかなり大きいですっ!

    でたぁ〜((((;゚Д゚))))
    R0012055s.jpg
    上がってきたのはアイゴちゃん(T_T)
    写真を取ろうと近付くと背ビレを立てて威嚇してきます(-_-;)
    この魚、ヒレに毒を持っていて、刺されると
    かなりヤバイことになります。
    慎重に針を外して海にお帰りいただきました。

    その間にも友人はコツをつかんだのか2匹・3匹とカワハギを釣り上げていきます(^。^;)
    くやしーっヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

    しかし、海の神様は私を見放してはいなかった♪

    ナブラが立ち始めたんです(^。^)

    あ、ちなみにナブラとは、ベイト(小魚)が大型の肉食魚に追われて
    海面をバシャバシャと跳ねている様子の事です♪
    海面が沸騰しているように見える事からナブラの事をボイルとも言います。
    ですので、ナブラの下にはイナダ(ハマチ)やカツオ等の青物が居るのです!


    ここはカワハギ君と遊んでる場合ではありません。
    青物ゲットの大チャンス!
    速攻でメタルジグ(ルアー)に切り替えます

    ↓今回はこんなのを投げてみました。
    R0012054s.jpg
    ちょっと目付きがワルなメタルジグw

    仕掛けをメタルジグに付け替え終わったその時
    ちょうど目の前10m程の場所にナブラが!
    海の神様ありが トォッと
    メタルジグを投げ入れます。
    ドンピシャwナブラのチョイ先に着水♪
    はやる気持ちを抑えて2mほどメタルジグを沈めてからリールを巻き始めます。
    うはっ、すぐにガツンとアタリがきました!
    さすが青物w 良いファイトで竿が大きくしなります♪
    これだから釣りはやめられませんw 
    ウヒョーッ! たのしーっ\(^o^)/

    楽しみつつも慎重にリールを巻きます。
    R0012052s.jpg
    はいっ。45cmのシイラ君が釣れました♪

    これで今夜のおかずはオーケー♪

    その後はナブラが遠かったり、ヒットしなかったりで
    またカワハギに釣りに切り替えます。

    しつこくやっていると、ようやく
    R0012056s.jpg
    手のひらサイズながらも
    私の竿にカワハギ君がきてくれました♪

    続いてもう1匹きたのですが、
    10cm弱(これをワッペンサイズと言いますw)だったので
    大きくなってからまたおいでとリリース。

    ほどなく付けエサのアサリも無くなったので納竿。
    12時頃までやって帰るつもりが
    結局14時過ぎまで釣ってましたw

    釣果は
    私がシイラ1匹・カワハギ1匹
    友人カワハギ4匹
    という結果でした。

    その夜の我が家の食卓♪
    R0012057s.jpg
    シイラ・カワハギともお刺身に。

    写真に写っているキモは家族4人で仲良く分けたので4分の1の量です。
    その他は全部1匹分。
    カワハギがちょっと量的に淋しい(+。+)

    そうそう。シイラをいままではソテーにしていたのですが
    前回の防波堤で大きなシイラを釣ったお兄さんを見ていたおじさんが
    「シイラは刺身が美味い」と言っていたのを思い出し
    初めてお刺身にしてみました。

    お味の方は・・・

    こりゃ、チョー美味いっ!
    なんで今までお刺身にしなかったんだろうと後悔するぐらいの味です。
    身は柔らかく脂がのっていて、くさみは無し。コクの有る良いお味です♪

    次回からシイラは絶対お刺身に決定! (^。^)


    というわけで、以上で今回の釣果報告は終わりです。
    最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

    明日からは幻の滝、早戸大滝探検記の予定です。




    ↑ブログランキングに参加してます。
    ポチっとしていただくと管理人のやる気が出ます♪
    関連記事
    2011.11.19 本文:0 | TrackBack:0
    web拍手 by FC2
