    --.--.--
    web拍手 by FC2
    昨日は『ツ抜け』の意味を少し書きましたが
    その時ふと疑問になったのが『間抜け』という言葉。

    ツ抜けの『ツ』が数の数え方なら間抜けの『ま』とは何なのでしょう?

    Google先生に聞いてみたところ
    間抜けの『ま』とは時間的な間隔の事だそうで
    『ま』が抜ける→調子が崩れる=行動に抜かりが有るという意から転じて
    愚鈍な人を罵る言葉になったそうです。

    ツ抜けは出来なくても間抜けには自信定評がある私だったりしますw


    ↑ブログランキングに参加してます。
    ポチっとしていただくと管理人のやる気が出ます♪
    関連記事
    2012.06.30 本文:0 | TrackBack:0
    web拍手 by FC2
    うみかぜ公園連チャンです(^^ゞ

    27日に少し残業をしてから職場を出発したので
    うみかぜ公園に到着したのは22時頃でした。

    うみかぜ公園は天気予報に反して風が弱
    前回とはうって変わって穏やかな海でしたヽ(´ー`)ノ


    釣り始めてすぐに小さいけど1匹目出ました(>▽<)
    R0012683s.jpg
    その後ポンポンと同じようなサイズが2匹出てくれましたが
    後が続かない(+。+)

    このサイズだったらツ抜けしたいなぁ

    あ、『ツ抜け』というのは数を数えるときに
    「ひとつ」「ふたつ」と数えていくと「ここのつ」以降は
    最後に「つ」が付かなくなるのでツ抜け。
    つまり、10匹以上釣る事をツ抜けといいます♪

    うみかぜ公園では今のところボウズが無いので
    サイズが・・とか、数が・・とか
    だんだん贅沢になってきてますww

    そうそう。
    釣っている最中にガッと根掛かりして
    その後ルアーの抵抗が大きくなったので
    海草が引っ掛かったのかと思ったら

    巻貝が釣れましたっ(≧▽≦)
    R0012685s.jpg
    もちろんリリース(爆)

    3時頃まで頑張りましたが結局3匹でその後、潮が悪くなってしまったので
    あきらめて帰ってきました(-_-;)

    釣ったメバルちゃんは本来はリリースサイズなのですが
    食欲に負けてお持ち帰りしてしまいました(^。^;)

    やっぱりこのサイズは唐揚げが絶品です♪
    R0012686s.jpg


    ↑ブログランキングに参加してます。
    ポチっとしていただくと管理人のやる気が出ます♪
    2012.06.29 本文:0 | TrackBack:0
    web拍手 by FC2
    先日の『うみかぜ公園』はその名のとおり
    海からの風が強く
    一生懸命ルアーを投げても通常の半分しか飛距離が出ませんでした(T_T)

    あきらめて帰ろうかとも思いましたが
    せっかく来たのだからと4時間ほど粘って
    R0012672s.jpg

    R0012682s.jpg
    メバル君2匹をゲットすることができました(*^^)v

    余談ですが、川の流れ込みの場所に70センチクラスのボラがうじゃうじゃ泳いでました(-_-;)
    R0012673s.jpg




    さて、今週は変則で28日も休みなので
    27日に仕事が終わってからまたもや横須賀に行ってしまうのです♪

    27〜28日の天気予報は曇り。そして強風w

    晴天祈願にはテルテル坊主。
    では強風には何を吊せば良いのでしょう?



    ↑ブログランキングに参加してます。
    ポチっとしていただくと管理人のやる気が出ます♪
    2012.06.27 本文:0 | TrackBack:0
    web拍手 by FC2
    ようやく私にとっての週末がやってまいりました♪

    という訳で25日夜に
    職場から直接うみかぜ公園出撃してまいります(^。^;)

    うみかぜ公園すぐ近くの海釣り施設でアジが釣れているらしいです♪

    メバルメインで狙う予定ですが、あわよくばアジも釣ってしまいたいw

    はたして、二兎を追う者は一兎をも獲ずになるか、一石二鳥になるか?

    いま調べたら25日は小潮(+。+)

    こりゃ、捕らぬ狸の・・・


    ↑ブログランキングに参加してます。
    ポチっとしていただくと管理人のやる気が出ます♪
    2012.06.25 本文:0 | TrackBack:1
    web拍手 by FC2
    昨日のサイダー・ラムネ各種は後日
    順番に試飲して感想を書かせていただく予定です♪
    それにしても、ワサビとカレーのラムネは
    そこはかとなく罰ゲーム臭がただよってますねぇ(-_-;)
    飲むのがコワイw



    というわけで
    本日はまったく別の話題を(^^ゞ

    最近、暖かくなってきたからか
    R0012664s.jpg
    飼っているメダカが大量にを産み始めました。

    繁殖してくれるのは良いんですが
    このまま全員が成魚になってしまったら
    水槽を増設しないといけなくなりそうです( ´Д`)=3

    現在メダカさん達
    30cm水槽×1と
    金魚鉢×2を

    占拠中。
    R0012670s.jpg
    なにも考えずにポコポコと卵を産んでくれる親メダカ達。

    これ以上はもう水槽を置くスペースが・・・
    どうしよー(;^ω^)




    ↑ブログランキングに参加してます。
    ポチっとしていただくと管理人のやる気が出ます♪
    2012.06.24 本文:0 | TrackBack:1
    web拍手 by FC2
