--.--.--
    web拍手 by FC2
    釣行より無事戻ってまいりました。

今回は友人と2人で行きました。出発がいつもよりゆっくりだったので、先週偵察に行った近場の地磯で釣ることに決め、メインターゲットは、そろそろシーズンが始まるカワハギ君にします。
    もしナブラが立つような状況であればルアーも投げてみようというちょっと欲張りな内容です(^^ゞ

地磯に向かう途中の釣具屋さんでカワハギ君のエサとなるアサリの剥き身(冷凍)とカワハギ用の仕掛けを購入します。
    釣具屋さんには普段はついつい長居をしてしまうのですが、今回は釣り場へ急がなければならないので、必要な物だけ買って素早くお店を後にするつもりだったのですが、気が付けば滞在時間20分超。
    やっぱり釣具屋さんは楽しい(^。^;)

現地に到着したのは午前8時頃でした。

実際にこの磯で竿を出すのは初めてなので、若干の不安と多少の期待を抱えつつ仕度に取り掛かります。
    ま、カワハギのシーズンは始まったばかりなので、釣れてもおそらく10cm前後のいわゆる『ワッペンサイズ』か全くのボウズが予想されます。

針にアサリを付けて、仕掛けを降ろします。
    着底した瞬間、ブルブルというアタリがっ!

なんか掛かった!

小さそうですが、久々の魚の感触!
    この瞬間がたまらないんですよね〜(^^♪

慎重に急いでリールを巻き上げると・・・

\(^o^)/やりましたっ!
    ワッペンサイズながらも本命のカワハギ君です!

とりあえず、これでボウズはなくなり一安心です(^^♪

エサを付け直して同じ場所に投入すると、またもや速攻でブルブルッ♪
    しかしながら、針掛りせず。エサだけがなくなっています(T_T)

気を取り直して、エサ付けて投入。速攻でブルブルッ! エサだけが無い(T_T)
    クソっ、またエサ付けて投入。速攻でブルブルッ! エサだけが無い(T_T)
    エサ付けて投入。ブルブルッ! エサだけが無い(T_T)

餌取り名人、カワハギ君が本領発揮してます(T_T)
    そりゃぁ色々と私も試しました。
    合せのタイミングを変えてみたり、誘い方を変えてみたり、針の大きさ、エサの付け方
    何をしてもエサだけ取られます( TДT)

そうこうしているうちに、友人が1匹、2匹と数を伸ばしてゆきます。
    なかには20cm弱のそこそこサイズも混じります。

友人を盗み見ながら、同じやり方をしても効果無し。
    やっぱりエサだけが無い o(TヘTo) くぅ

負けるな俺。食いは止まっていない!
    やり続ければいつかは釣れる!カモシレナイ

諦めずに繰り返していると、ようやく針掛りしましたっ!\(^o^)/
    慎重に引き上げます。

上がってきたのはフグ ○| ̄|_
    丁重に海にお帰り頂きました。

しかし、これで調子が出たのか、すぐにまた針掛りしましたヽ(*´∀`)ノ

こんどは、ベラ(+。+)
    ベラは煮付けにすれば美味しくいただけるそうなんですが
    どうも、色が・・・ね。
    海に帰っていただきましょう(;´Д`)

その後も
    フグ・ベラ・フグ・フグ・フグ・ベラ・フグ
    もう、入れ喰い状態( ´Д`)=3
    う〜。まるでフグのエサをやりに来ている気分。

こんな訳の分からない魚も混じります。

どなたかこの魚の名前をご存知の方いらっしゃいませんか?
    ベラの一種?検索してみたんですが、どうもわからないんです。

フグ・ベラの猛攻の中、水面まで上げてバラしたカワハギ君2匹
    どちらも、そこそこサイズ(T_T)
    いや、逃がした魚の事は申しますまい。
    釣りはキャッチしてナンボ。逃がしてしまったらゼロはゼロです。

そんなこんなで、そろそろ飽きてきた12時過ぎ。
    ついに、ついに来ましたっ!!
    good size!
    反射しちゃってわかりづらいですが、大きさがわかるように100円玉と記念撮影♪
    家に帰ってからメジャーで測ってみたら23cmありました♪
    結局これが、この日の最大サイズでした(#^.^#)

その後、14時頃から喰いが止まり始め、エサを使い切った15時過ぎに納竿しました。
    あ、そうそう。
    カワハギの合間にルアーも少し投げてみましたが、まったくの無反応でした。

☆本日の釣果☆
     友人 ワッペンサイズ5匹、そこそこサイズ1匹の計6匹。
     私  ワッペンサイズ1匹、そこそこサイズ1匹の計2匹。
     2人合わせて8匹の釣果でした(^。^)

2匹しか釣れなかった私を不憫に思い友人が1匹譲ってくれましたヽ(´ー`)ノ

久々に楽しい釣りが出来ました。
    ただ、今回はサイズに今ひとつ不満が残ったので
    寒くなってカワハギのサイズが大きくなってから再度挑戦してみたいと思います♪