    --.--.--
    web拍手 by FC2
    画像アップテストもかねて、私が使っているケーナ達の紹介です♪
    ☆写真はクリックで大きくなるはず☆

    R0011615.jpg
    今、手元にあるのはこの4本です。
    それでは、1本づつ紹介していきましょう♪



    R0011614.jpg
    まずはこちらの竹製のケーナ。一番最初にネット通販で購入しました。大木岩尾さんというケーナ奏者が作成したこの初心者向けのケーナは写真だとわかりづらいのですが、細身のケーナで女性でも楽に押さえれるほど指穴も小さく、少ない息でもよく鳴り、初心者にはベストな1本だと思います。


    R0011610.jpg
    次に買ったのはこの黒檀製のケーナ。上記の初心者用のケーナで音は鳴らせるようになったんですが、指穴が小さいために私の指では半音が素早く出しにくいんです。
    そこで色々と新しいケーナをネットで物色している時にこの真っ黒なケーナのかっこよさに一目惚れしてしまいました。
    この時はお店のご好意で5〜6本黒檀のケーナを送ってもらい、その中から吹き比べをして選ばさせていただきました。


    R0011609.jpg
    しばらくは黒檀ケーナを使っていました。黒檀のケーナは濁りの無い非常に綺麗な音で鳴ってくれます。
    ・・・でも、気がついてしまったんです。
    音が綺麗すぎるっ!
    なんか、ケーナというよりもリコーダーの音に近い感じです(+。+)
    そこで本来の竹製のケーナに戻ってきましたw
    この竹製のケーナは長野にあるショップに出向き購入しました。
    実は、購入したケーナのなかでは一番安価なケーナなのですが、調律もしっかりしていてケーナらしいとても良い音で鳴ってくれます。


    R0011611.jpg
    最後に紹介するのが、この塩ビ管ケーナ。自分で手作りしてみました。塩ビ管といってもただの塩ビ管ではありません。
    R0011612.jpg
    そう、水道管なのですw水道管なだけに、汚れたら水洗いも可能!w多少ラフに扱っても大丈夫!という訳で、このケーナはもっぱら通勤用の車に積みっぱなしで、渋滞にハマってしまって暇な時などにピコピコ吹いてます♪
    関連記事
    スポンサーサイト
    2011.09.07 本文:0 | TrackBack:0
    web拍手 by FC2
    Secret

    TrackBackURL
    →http://papaquena.blog.fc2.com/tb.php/3-396f51fa
