    --.--.--
    web拍手 by FC2
    車の電動アンテナが壊れてしまいました。
    モーターが空回りして、アンテナが伸びてくれません(T_T)

    ロッド部分の部品が手元に来た為、本日交換作業をしました。
    壊れたロッドを外す所までは順調でしたが新品のロッドが上手く収まってくれません。

    結局フェンダーの内側を分解してモーターを確認するはめに(+。+)
    モーターを分解してみたところストッパーが折れていてモーターも交換しなければダメそうです(T_T)

    ま、13年も使っている車なので仕方ないか(^^ゞ 


    というわけで、ここからが本日のメインだったりします。
    本日は昨日の予告どおり
    R0011836s.jpg
    このアサリ君に遊んでもらいます♪
    お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが
    このアサリは先週のカワハギ釣りのときに剥いたアサリの殻です(^。^;)

    大量のアサリの殻を見ているうちに
    つい、できごころで模様の面白そうな3個をこそっと保管しちゃいました♪

    で、今回はこのアサリを使って
    はたして、アサリはどこまで綺麗になれるか?の実験w


    アサリってルックス的に表面のデコボコで
    だいぶ損をしていると思いませんか?
    R0011858s.jpg
    手始めにハンディールーターでデコボコをトリミングしてみます。
    ちなみにこのハンディールーターはケーナの調律の時にも指穴や歌口の整形に
    大活躍してくれてます♪

    ルーターで情け容赦なくガリガリ削ります。
    R0011843s.jpg
    はい。お肌のデコボコが綺麗になくなりました♪
    予想以上に白っぽくなって模様がはっきりしなくなってしまったのはご愛嬌(^^ゞ

    まだいきますよ〜♪
    次は120番のペーパーでヤスリがけです。


    と、ここでアクシデント(+。+)
    R0011844s.jpg
    ヤスリがけの最中に1つ割れてしまいました(T_T)
    アサリって意外と強度が無い?
    慎重に残りの2つを磨きます。

    R0011845s.jpg
    120番終了です。

    次は400番の耐水ペーパーに切り替えて
    水をつけながら磨きます。
    R0011848s.jpg
    表面に光沢が少し出てきました♪

    まだまだぁ〜!
    一気に2000番の耐水ペーパーへ。
    R0011850s.jpg
    うほっ!表面ツルツルです(^。^)
    写真だと解りづらいんですが、まるで透明なマニュキュアを塗ったような感じです。
    もう、これで89円/gのアサリだって馬鹿にされる事もないでしょうww

    せっかくなので、更に加工してペンダントトップにしてみます。
    R0011859s.jpg
    切り出したい形に線を書きます。
    今回はティアドロップ形状にしようと思います。


    R0011861s.jpg
    ルーターで慎重に削り出します。

    R0011862s.jpg
    割れそうでコワイ((((;゚Д゚))))

    R0011863s.jpg
    無事、切り取れました♪
    あとは、バリを取って整形して・・・・

    R0011865s.jpg
    やっぱり、無理があったみたいです(ノ_・。)クスン

    ここまでがアサリの限界みたいです。
    残った最後の1つは加工せずに飾っておくことにします。

    一昨年に磨いた成功例。
    R0011866s.jpg
    海岸で拾ってきた貝殻をそのまま磨いてます。
    たま〜にカミさんがお出かけの時にしてくれてます♪



    そうそう。本日は火曜日の深夜なので
    カラスウリの変化を報告しますね♪
    R0011868s.jpg
    採取してきたのが今月の9日ですのでかれこれ10日たちました。
    だいぶ黄色くなってきましたよ〜♪

    関連記事
    2011.10.19 本文:0 | TrackBack:0
    web拍手 by FC2
    Secret

    TrackBackURL
    →http://papaquena.blog.fc2.com/tb.php/43-bf72386f
