    --.--.--
    web拍手 by FC2
    はたして料理ド素人の私にも美味しい自家製ピザはつくれるのか?

    今回はもちもちとしたピザを目指しますので強力粉を使います。
    レシピは大手レシピ情報サイトのものを参考にさせていただきました。

    ボウルに材料をぶち込んでよ~く練り上げます♪

    IMG_0100s.jpg

    練上がったらオーブンにて発酵させます。

    発酵を待つ間にピザソースを作ります♪

    オリーブオイルにニンニクで香りを付け玉ねぎのみじん切りを炒めた後
    トマト缶・ケチャップ・砂糖・ローリエを投入。
    しばらく煮込んだ後、オレガノとたっぷりのバジルそれと塩をひとつまみ入れて
    IMG_0102s.jpg
    出来上がり♪
    なんだかとっても美味しくできちゃいました(^^ゞ

    IMG_0101s.jpg
    生地の発酵もだいたい良い感じになったので
    IMG_0103s.jpg
    ラップに包んでしばらく常温で休ませます。

    さて、ここから生地を伸ばしていきます。

    よくテレビ等でピザ職人さんが生地を投げ上げながら
    まさに職人技って感じで綺麗に丸く伸ばしてますよね?
    あれ、真似して投げてみました(爆
    結果、当たり前ですが見事に玉砕(≧▽≦)
    一生懸命投げれば多少は広がってくれますが
    かなり細長い楕円形でまるで『ナン』の様になっちゃいました。
    ここは素直にあきらめてクッキングシートの上で手のひらを使って
    広げました。
    IMG_0104s.jpg
    気泡を出すためにホークでつついて穴を開けてます。

    広げた生地の上に先ほど作ったピザソースとアスパラ
    ベーコンそれにオリーブを乗せその上からたっぷりのミックスチーズをかけて
    IMG_0105s.jpg
    300度のオーブンの中へ。

    焼き上がりまで20分ほどあるので、その間に
    2枚目のピザの下準備をしちゃいます。
    懲りずにピザ職人に再挑戦(爆
    生地を投げ上げてみましたが・・・
    やっぱり『ナン』に(^_^;)

    手で丸く伸ばした生地にこちらは
    ナスとスモークチキンとマッシュルームを乗せます♪

    そうこうしているうちに1枚目が良い感じに焼き上がりました♪
    IMG_0109s.jpg
    では、アツアツをいっただきま~す♪

    っ!? う、美味いっ!
    見た目はイビツですが、なんだか奇跡的においしくできちゃいました(^^ゞ

    あっという間に1枚目をたいらげて

    IMG_0113s_20130916024257de8.jpg
    2枚目♪
    思い付きでスモークチキンに胡椒を振ったのが大正解でこれも美味。


    料理ド初心者の私が作ったにもかかわらず
    予想に反して美味しいピザで誕生日を締めくくることが出来ました♪
    ピクミーのほうで応援メッセージを下さった皆様、ありがとうございました!




    ↑ ↑ブログランキングに参加してます。
    ポチっとしていただくと管理人のやる気が出ます♪

    関連記事
    スポンサーサイト
    2013.09.16 本文:0 | TrackBack:0
    web拍手 by FC2
    Secret

    TrackBackURL
    →http://papaquena.blog.fc2.com/tb.php/577-67a1438c
